時浦くんのツイッターで、『民主主義という病い』を
「西部邁が言ってたことだ」と揶揄してくる者がいるそうです。
「そうですよ」としか言いようがない。
単なる思想オタクなのか、アンチ小林よしのりゆえに、
わざと言いがかりをつけたいのか、そのどっちかでしょう。
本物の西部ファンなら、むしろこの本を喜ぶはずだからです。
もっと言えば、長谷川三千子が言ってたことです。
さらに言えば、バーグやオルテガが言ってたことです。
もっと言えば、『民主主義という病い』の中では、
誰が言ってたことかを、明示しております。
小林よしのりの「持論」と言われたくないと、あとがきに
はっきり書いております。
保守の思想は基本的には民主主義批判にならざるを得ず、
わしも西部氏からは相当影響を受けたが、歳をとるにつれ、
民主主義には本格的に懐疑的にならざるを得なかったのです。
特に、朝日新聞で高橋源一郎が民主主義の権威のように
扱われ、シールズというデモ小僧がヒーローのように
遇される惨状を見て、これほどの知性の劣化は許されない
と思うに至ったわけです。
西部氏や長谷川氏とは、安倍政権の評価をめぐっては、
完全に理解し合えません。
皇位継承問題や、経済政策も、わしは安倍政権の政策を
支持しません。
安保法制も、わしは憲法改正を困難に追い込む愚策であり、
米国追従で自衛隊を危険に晒すだけのものだったと考えて
います。
国柄の根本が皇室と思うわしから見れば、西部・長谷川
両氏がなぜ安倍政権を支持したのか分からんのです。
さらに西部氏の原発への愛着も全然理解できません。
もっと言うなら、憲法観も違っているように感じます。
このように保守といっても、米国依存の完全なるエセ保守
もいれば、西部氏のように自主防衛を唱えるまともな保守
もいれば、その保守の中でも、さらに見解が違っている
わしのような存在もいるわけです。
「保守とは何か?」というテーマは描きたいのですが、
今の国民の知性の劣化を見ると、売れないこと必至だから、
描く意欲が失せました。
もはや「ゴー宣道場」を活用して、しゃべり言葉と態度で、
伝えていくしかないでしょう。
だからこそ「ゴー宣道場」が大事なのです。